バランスボールの大きさ

初回のレッスンに来てくれた方から

「ボール、こんなに小さいんですね!」

「ウチにあるのはもっと大きいんです」

なんてことをよく言われます。


またバランスボール買おうと思うんですが
どんなバランスボールを買えばいいですか?
どのくらいの大きさがいいですか?

 

などの質問も多いです。
使いたい目的によっても変わってきますね。

下記を参考にしてみて下さいね。

基本のサイズ選びは

ボールサイズ    身 長     腕の長さ(肩から指先)
 ● 45cm   150cm以下      46~55cm
 ● 55cm   150~170cm     56~65cm
 ● 65cm   165~185cm     66~80cm
 ● 75cm   185cm以上       81~90cm

こんな感じ。

身長が165cmなんですけど、
55cmと65cmどちらがいいですか?
みたいな事も、よく聞かれます。

 

空気の入れ具合によって多少大きさが変えられるので

これ1つで、小学生でも男性の方でも

レッスン時は同じボールを使っていただいています。

 

私たち体力メンテナンス協会の

インストラクターが使っているボールは
55cmのギムニクというボール。
イタリア製で300kgまでの重さに耐えられます。

有酸素運動として使うのであれば
このギムニクのバランスボール55cmくらいがおすすめ。

 

 

弾力がありゴムが硬め。
関節に負担をかけずに有酸素運動できます。


ただ少しお値段お高めで
5000円前後します。

スポーツ用品店ホームセンターで
1000円くらいで売っているやつは少し柔らかめ。
ストレッチや筋トレで使いたいのであれば
こちらでもいいかな?と思います。

 


でもこの柔らかいボールで有酸素運動をしようと思うと
弾みにくく、疲れます。

また、椅子として使いたいのであれば
机の高さにもよると思います。
椅子にするなら65cmくらいの方がいいかもしれませんね。
いつも座っている椅子の高さを測ってみて
(ボールが少し沈むことも考えて)
椅子の高さより大きめサイズがいいと思いますよ。

正しい姿勢で座っているだけで、自然にエクササイズ!

とてもおススメなので

バランスボールを使ってみて下さいね。